B‐1グランプリ第1回八戸大会 料理⑤ 横手やきそば [B‐1グランプリ第1回八戸大会 料理⑤ 横手やき]

p-yokote.jpg

B‐1グランプリ第1回八戸大会 料理⑤ 横手やきそば

横手やきそばのルーツは、第二次世界大戦直後にさかのぼります。
終戦直後、市内で屋台のお好み焼き屋を営んでいた男性が、
お好み焼き用の鉄板を用いた新たなメニューを模索したことが始まりと云われています。

当初は、子どもたちのおやつという位置付けでしたが、現在は、
市民の一般的な昼食・夕食として定着しています。

特徴/一般的なやきそばが細く縮れた丸麺(蒸し麺)を使用するのに対し、
横手やきそばは太く真っ直ぐな角麺(茹で麺)を使用します。
具はキャベツ、挽肉を使用し、目玉焼きをのせ、福神漬けを添えたものが定番となっています。
ソースはウスターソースにその店独自のスープを加えて使用するため、やわらかい味わいが特徴です。

高砂Bistro Lian http://lian.gourmet-info.biz/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。