第6回 B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリin姫路 [第6回 B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプ]

oden2.jpg

第6回 B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリin姫路

平成18年6月、姫路おでん探検隊(後の姫路おでん普及委員会)が、
おでんにしょうが醤油をかけるという食べ方は姫路を中心に
加古川から相生あたりまでのごく限られた地域であることを発見され、
「しょうが醤油」をつけて食べるおでんを「姫路おでん」と命名されました。

姫路おでん普及委員会ではご当地グルメによるまちの活性化に着目され、
いち早く愛Bリーグに加盟し、B-1グランプリや全国各地の
イベントへの出展などを通じて姫路の町のPRを行い、姫路の観光・産業の振興に頑張っておられます。

姫路おでん協同組合では、姫路おでんを下記のとおり定義しています。

1.小皿に上からたっぷりとしょうが醤油をかける。
2.しょうが醤油を小皿に入れて、つけて食べる。

高砂Bistro Lian http://lian.gourmet-info.biz/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。