B-1グランプリとは① [B-1グランプリとは]

DSCN5792.jpg

■B-1グランプリとは

B-1グランプリの正式名称は「B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ」。
B-1グランプリはメディアで「日本最大規模のグルメイベント」として紹介されることがありますが、
実は私たちはB-1グランプリをグルメイベントとして開催しているのではありません。

B-1グランプリでは、日本全国の自慢の料理が提供されます。
しかし料理を売ること自体を目的としているのではなく、
料理を通じて「地域をPRする」ことで、一人でも多くのお客さんに
現地に足を運んでもらおうという、地域活性化を目的とした「まちおこしイベント」なのです。

それゆえにグランプリの称号は「まちおこし団体」に対して贈られるものであり、
「料理」に与えられるものではありません。
料理の味の日本一を決めるイベントではなく、料理=B級ご当地グルメの味を含めた
まちおこし活動の日本一を競うイベントなのです。

「B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ」は、結果的に安くて美味しい
B級グルメブームの火付け役となりました。

しかし私たちは、まちおこしを目的としてこのイベントを始めたのであって、
「B級ご当地グルメ」というワードで大切なのは「ご当地グルメ」の部分であり、
「B級グルメ」を売りたいわけではありません。

B-1グランプリのコンセプトがまちおこしであるということは、2006年に
第1回大会を開催した時から一貫して変わっていません。
一方、メディアに注目していただく過程では「B級グルメ」のくくりで
注目の度合いを高めていったことも事実です。

しかし2010年の第5回厚木大会を機に非常に知名度が高まった結果、
「B-1グランプリがグルメイベントである」「お店が出店している」
「B級グルメでまちおこしをしている」といった誤解をされる場面も多くなってきました。

そこで、本来のコンセプトである「ご当地」をしっかり訴え、
B-1グランプリというイベントの知名度だけではなく、愛Bリーグの本来の目的である
「まちおこし」を伝えていく努力をしています。

第1回大会から、表彰はあくまでまちおこし団体に与えられてきましたが、
B-1グランプリのような理念を持ったイベントがなかったことから、
過去のグルメイベントからの類推で、一般には料理が受賞していると受け取られてきました。

しかし残念ながら、B-1グランプリの知名度の上昇に伴い、人気に便乗して
「B-1グランプリ優勝の○○料理」といった表現で、B-1グランプリと無関係の偽物・
まがい物の料理や商品が世に出た結果、愛Bリーグや加盟団体に苦情が入るようになりました。

愛Bリーグ加盟団体が一生懸命まちおこし活動に取り組んだことで、
地元の料理が有名になり、偽物・まがい物が横行しました。

その結果、加盟団体や料理のイメージが毀損される危険性が高まったと判断し、
現在では表彰は団体に対してなされることをこれまで以上に強調しています。

繰り返し申し上げますが、上記理由によりB-1グランプリゴールドグランプリ=優勝は
団体が獲得したものであり、料理が獲得したものではありません。

高砂 Bistro Lian http://lian.gourmet-info.biz/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|B‐1グランプリとは② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。