B-1グランプリとは ブログトップ

B‐1グランプリとは② [B-1グランプリとは]

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さて B-1グランプリは、私たち(社)B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会
(通称:愛Bリーグ)と開催地の地元実行委員会と共同主催で、年に1回開催されています。
開催地の決定は立候補制で、愛Bリーグの本部加盟団体(正会員)のみが誘致する権利を有し、
愛Bリーグの理念を理解していると認められる地域でしか開催することはできません。

また、B-1グランプリに出展しているのは飲食店舗及びその組合や企業ではありません。
営利目的で活動する個人・法人には出展する権利がなく、出展しているのは
(社)愛Bリーグ加盟の食の「まちおこし団体」です。

店舗ではないということを明確にするために、B-1グランプリでは「出店」という表記は使用しません。
また順位を決めるイベントでありながら「参加」「出場」という表現ではなく、
敢えて「出展」という表現を使用している理由は、B-1グランプリはあくまで
まちおこしのお披露目の場であって、順位を競うことは第一義的なものではなく、
展示会的な考え方であるためです。

私達は安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理を
「B級ご当地グルメ」と定義しています。

出展団体は、自分たちの町をPRするための地域資源として「B級ご当地グルメ」を活用し、
B-1グランプリ当日には、味だけではなくお客様に対する対応やPRパフォーマンス等も競い合います。

来場者の皆さんには美味しいのはもちろんのこと、地域をPRするパフォーマンスや、
おもてなしの対応などを含め、総合的に評価した上で投票していただきます。
投票は箸によって行われ、その箸の重量でどの団体がグランプリを受賞するかが決定します。

B-1グランプリは地方に20万人以上集める巨大なエンターテイメントイベントとして、
広く知られるところとなりましたが、来場者の方々に全国のB級ご当地グルメを楽しんでもらうとともに、
現地に足を運んでもらうための仕掛けとしての、食のまちおこし活動のお披露目の場でもあります。

食のまちおこしは、B級ご当地グルメを売ること自体を目的としているのではなく、
B級ご当地グルメを通じて自分たちのまちを知ってもらうための活動です。
広く知られるようになることにより、一人でも多くの人に現地に足を運んでもらいたいと考えています。

(社)愛Bリーグの活動は、みんなで地方を元気にし、日本を元気にしようというという
志を持った仲間による活動であり、その集大成が年1回のB-1グランプリの開催なのです。

B-1グランプリ当日に、全国の安くてうまいB級ご当地グルメに舌鼓を打つとともに、
気に入ったB級ご当地グルメを見つけたら、現地に足を運んでいただけることを心から願っています。

高砂Bistro Lian http://lian.gourmet-info.biz/
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B-1グランプリとは① [B-1グランプリとは]

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■B-1グランプリとは

B-1グランプリの正式名称は「B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ」。
B-1グランプリはメディアで「日本最大規模のグルメイベント」として紹介されることがありますが、
実は私たちはB-1グランプリをグルメイベントとして開催しているのではありません。

B-1グランプリでは、日本全国の自慢の料理が提供されます。
しかし料理を売ること自体を目的としているのではなく、
料理を通じて「地域をPRする」ことで、一人でも多くのお客さんに
現地に足を運んでもらおうという、地域活性化を目的とした「まちおこしイベント」なのです。

それゆえにグランプリの称号は「まちおこし団体」に対して贈られるものであり、
「料理」に与えられるものではありません。
料理の味の日本一を決めるイベントではなく、料理=B級ご当地グルメの味を含めた
まちおこし活動の日本一を競うイベントなのです。

「B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ」は、結果的に安くて美味しい
B級グルメブームの火付け役となりました。

しかし私たちは、まちおこしを目的としてこのイベントを始めたのであって、
「B級ご当地グルメ」というワードで大切なのは「ご当地グルメ」の部分であり、
「B級グルメ」を売りたいわけではありません。

B-1グランプリのコンセプトがまちおこしであるということは、2006年に
第1回大会を開催した時から一貫して変わっていません。
一方、メディアに注目していただく過程では「B級グルメ」のくくりで
注目の度合いを高めていったことも事実です。

しかし2010年の第5回厚木大会を機に非常に知名度が高まった結果、
「B-1グランプリがグルメイベントである」「お店が出店している」
「B級グルメでまちおこしをしている」といった誤解をされる場面も多くなってきました。

そこで、本来のコンセプトである「ご当地」をしっかり訴え、
B-1グランプリというイベントの知名度だけではなく、愛Bリーグの本来の目的である
「まちおこし」を伝えていく努力をしています。

第1回大会から、表彰はあくまでまちおこし団体に与えられてきましたが、
B-1グランプリのような理念を持ったイベントがなかったことから、
過去のグルメイベントからの類推で、一般には料理が受賞していると受け取られてきました。

しかし残念ながら、B-1グランプリの知名度の上昇に伴い、人気に便乗して
「B-1グランプリ優勝の○○料理」といった表現で、B-1グランプリと無関係の偽物・
まがい物の料理や商品が世に出た結果、愛Bリーグや加盟団体に苦情が入るようになりました。

愛Bリーグ加盟団体が一生懸命まちおこし活動に取り組んだことで、
地元の料理が有名になり、偽物・まがい物が横行しました。

その結果、加盟団体や料理のイメージが毀損される危険性が高まったと判断し、
現在では表彰は団体に対してなされることをこれまで以上に強調しています。

繰り返し申し上げますが、上記理由によりB-1グランプリゴールドグランプリ=優勝は
団体が獲得したものであり、料理が獲得したものではありません。

高砂 Bistro Lian http://lian.gourmet-info.biz/
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